古来より男性のための利尿などに関する健康を維持するための民間薬として、利用されていたノコギリヤシですが男性にしか効果はないのでしょうか。ノコギリヤシの効果として期待ができるのは、前立腺肥大予防や改善のほか抜け毛の予防などと言われています。また前立腺肥大や抜け毛の原因は男性ホルモンが過剰に分泌されることも原因と言われており、この男性ホルモンに対してノコギリヤシが異常な分泌を抑えてくれる働きをするのです。

この働きを見る限り女性とはあまり関係がないように感じるのではないでしょうか。ですが実は女性にも男性ホルモンが存在するため、女性がノコギリヤシを摂取することも様々な部分で十分効果が期待できると考えられています。男性ホルモンの分泌が女性にもあるということですが、この男性ホルモンの分泌がノコギリヤシによって抑制されると女性ホルモンの分泌の方が多くなると考えられています。女性ホルモンの分泌が促進されることで、乱れていた女性ホルモンのバランスが整うため、生理不順はもちろん月経前症候群などの改善も期待できるようになります。

 

ホルモンのバランスを整えること

女性は女性ホルモンの分泌バランスが悪くなってしまうことで、抜け毛はもちろん生理トラブルや太りやすくなってしまうなどの症状が出ます。これらの症状を改善するためには女性ホルモンのバランスを整えることが重要で、特に更年期が近い女性には重要なことにもなるのです。また女性ホルモンのバランスはちょっとしたことで崩れやすくなってしまいます。ストレスのほかダイエットや睡眠不足、食生活の乱れもホルモンバランスが崩れる原因となるのです。ノコギリヤシは男性にとって特有の悩みを改善する効果が期待できると、昔から研究が進められていました。ですが今となっては女性にとっても嬉しい効果が期待できるため、男性だけではなく女性特有の悩みも改善することができるのです。また男性ホルモンでも同じことですが、女性ホルモンもバランスを整えるということが難しいという場合もあります。忙しく自分の体に構っていられない現代だからこそ、ノコギリヤシは強い味方でもあります。

男性ホルモンだけではなく女性ホルモンにも良い効果をもたらしてくれることが期待できるノコギリヤシ、カップルや夫婦で初めて見ても良いですね。今ではサプリメントなどで簡単に摂取することができるので、日常の生活の中にも上手く取り入れることができます。女性は生理不順が続くと不妊症になりやすくなりますし、男性も前立腺肥大によるEDを起こす場合があります。男女両方の悩みもノコギリヤシでしっかりと解決してみましょう。

トップページへ戻る