カボチャ種子エキスの効果効能

 

おつまみやおやつなどに登場するかぼちゃの種、一度は食べたことがあるという方や全く口にしたことがないという方に分かれますよね。そんなかぼちゃの種はおやつやおつまみという扱いだけではなく、今では健康食品としても注目されている食材なのです。まずかぼちゃの種って食べれるの?なんて思う方も多いかもしれません。ですが今ではどこでも販売されており、手軽に購入することもできます。注意して探せば、きっとお近くのスーパーにもあるかもしれません。

ただこのかぼちゃの種、実は種類があります。かぼちゃの種類によって種がもたらしてくれる効果もまた違ってくる場合もあります。特に注目したいのがペポカボチャの種です。ペポカボチャの種は頻尿などの尿トラブルの改善に効果が期待できると言われているのです。

ペポカボチャの名前があまり親しみのないものなので、わからないという方も多いですよね。ペポカボチャというのは、カボチャは3つに分類されますがその中のうちの一つです。日本で売られている日本カボチャとはまた違うカボチャなので、あまりよく知られていないのは当然です。原産国は北米やメキシコなどの中南米で、ドイツでは薬用ハーブとしても認可されているのです。そんなペポカボチャの種にはたっぷりの栄養が含まれており、その栄養が頻尿などのトラブルを改善してくれる効果を持っているのです。

まず頻尿というとトイレの回数が多いというイメージもありますが、他にもトイレが近いことで間に合わなくなってしまう尿もれ・尿失禁などの症状も併発する場合があります。このような状態になってしまうと、なかなか頻尿対策を取ると言っても難しい場合もあるでしょう。ですがペポカボチャなら、頻尿対策もこの種で十分取ることができるのです。また女性には嬉しい抗酸化作用もあるため、アンチエイジングにも効果が期待できるでしょう。

他にもホルモンバランスを整えてくれる効果も期待できるため生理不順も改善できますし、自律神経を安定させてくれる効果も期待ができるため、更年期に差し掛かった女性にもぴったりです。女性の場合、男性とは頻尿の原因が違う場合があります。そのためノコギリヤシなどを摂取してもなかなか効果が得られないという方もいるのです。そんな時こそ女性の頻尿対策にはペポカボチャの種、ナッツのように簡単に食べることもできますしペポカボチャの種のエキスが含まれたサプリメントなども販売されています。頻尿対策してみたい!でも食べることがちょっと大変、そう感じる方はサプリメントから始めてみましょう。