ノコギリ課長は前立腺肥大ということがわかってもう一つ心配事が出来たんです。それは前立腺肥大から前立腺ガンに進行するのではないか・・・ということ。ガ~~~~~~ンと来ましたね!これについてもいろいろ調べてみたので記載しておきますね。

 

checkbox07

 

前立腺肥大と前立腺ガンは別物

前立腺肥大は年齢を重ねるごとに前立腺の内側の部分が腫大(しゅだい)する病気、簡単にいうと前立腺の内側に良性の腫瘍が出来るようなものです。治療法は以前にも書きましたが3つあり(詳しくはこちらの記事参照)、特に死に至るようなことはありません。ところが前立腺がんは悪性の腫瘍であるため、早期に発見、治療をしないと他の部分に転移をしたりして治療がむずかしくなります。 また、前立腺肥大と前立腺ガンは症状が似ていますが発症部位もメカニズムも異なります。血尿が多い方や、腰がだるいなどの症状がある方は早めに検査をした方がいいですよ。

 

checkbox07

 

前立腺ガン 欧米では第2位

欧米では男性ガン患者の約20%がこの前立腺ガンで第2位、ちなみに1位は肺ガンで3位は結腸ガンです。日本では1位肺ガン、2位胃ガン、3位肝臓ガンで、前立腺ガンは8位、ガン患者の5%で比較的少ないガンですね。欧米人に多いということはやはり肉食が主な原因でしょうね、たしか日本ではその昔天武天皇が肉食を禁止したという話があるので、あまりこのような病気は無かったのかもしれません。やはり日本も食事の欧米化にそもそもの原因があるのかもしれませんね、和食が一番合っているのでしょう!

nok17

 

 

checkbox07

 

前立腺ガンの症状
前立腺がんは前立腺の外腺の腺上皮から発生する率が高いので初期状態では尿道を圧迫することもありません。よって初期症状はほとんどありません、ちょっと曲者ですね。ガンが大きくなって初めて尿道を圧迫し、「尿が出にくい」「頻尿」「尿が我慢できない」などの前立腺肥大と同じ症状が出ます。血尿が出たり、更にガンが進行すると尿閉といって尿が出なくなります。ここまで来てしまうと骨に転移したり、リンパに転移したりすることがあるので非常に危険です。幸いノコギリ課長は「ノコギリヤシPURE」が効いているので、今はフツーに頻尿も無く10秒以内でおしっこしておりますが、効かない人は要検査ですよ。

 

ノコギリヤシPUREについてはこちらのレポートをご覧ください。

「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!