前立腺肥大症にノコギリヤシの成分が有効であることは近年学会でも発表されており(このページの下に詳しい内容があります)、ヨーロッパの国々では前立腺肥大の治療薬として医療品の認可を受けていますが、このノコギリヤシとはいったいどんな植物なのか・・・ここで詳しく調べてみました。

nok23

 

checkbox07

 

ノコギリヤシ 「saw palmetto」
主な生息地はアメリカ南西部(フロリダあたり)からメキシコ湾岸くらいですが、アーカンソー州南部などのアメリカ内陸部でも生息しています。英語で「saw palmetto」 と書きますが「saw」はノコギリのこと、「palmetto」はヤシの意味です。高さは2~4mくらい。1~2mの葉っぱには、0.5~1mの小葉が約20枚つくのが特徴で、赤黒いオリーブのような果実が付きます。見た目がノコギリに似ていることと、写真のように一部にホントにノコギリのようなとげがあるので扱いには注意が必要です。まぁ、日本には生息していませんので扱うようなことはありませんが。

nok20

checkbox07

 

ノコギリヤシの歴史
北米インディアンが、古くからノコギリヤシの果実を男性の強壮や利尿のために食用として用いてきたということですね。また中国でも「棕櫚」(シュロ)という名で、古くから泌尿器疾患の漢方薬として使用されていた歴史があります。1960年代になって、ノコギリヤシの果実の油性成分が前立腺肥大症による排尿障害に効果的であると示され、1990年、フランスのシャンポール医学博士が「前立腺肥大症に特異的な効き目がある」と報告しました。これを機に一気にヨーロッパの医学界の注目を集め、現在ヨーロッパの数カ国では医薬品として認可されています。

 

 

checkbox07

 

どうして前立腺肥大に有効なのか?

 

前立腺肥大の要因はいろいろありますが、加齢によるホルモンバランスの崩れが主な原因ではないかと言われています。男性ホルモンのテストステロンは5α-リダクターゼと呼ばれる酵素によってジヒドロテストステロンという物質へと変換されます。このジヒドロテストステロンが前立腺を肥大させてしまいますが、この5α-リダクターゼを抑制するのにノコギリヤシが有効に働くそうです。

詳しくは2007/07/19に日本補完代替医療学会に発表された報告書がありますので、さらに突っ込んだ内容が知りたい方はこちらを参考にしてください。ノコギリ課長も見ましたが・・・見ただけです。

日本補完代替医療学会誌
公開日 2007/07/19
ノコギリヤシ果実抽出液の排尿機能及び下部尿路受容体に対する作用
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/4/2/4_2_41/_pdf

 

発表内容:
ノコギリヤシ果実抽出液 (SPE) は,ヨーロッパでは前立腺肥大症 (BPH) に対する治療薬として用いられ本邦でも健康食品として汎用されている.SPE の薬理作用には抗アンドロゲン作用などがある.臨床的には,SPE (320 mg/day) の 6 ヶ月投与により BPH やそれに伴う頻尿に有効との報告がある.排尿機能及び下部尿路受容体に対する SPE の作用を調べたところ,酢酸誘発頻尿ラットシストメトリーにおいて,SPE は排尿間隔及び一回排尿量を有意に増加させ,頻尿改善作用を示した.さらに SPE は前立腺 α1 受容体,膀胱ムスカリン性及び 1,4-ジヒドロピリジン系 Ca 拮抗薬受容体に対し結合活性を示した.SPE は反復経口投与により,テストステロン誘発肥大前立腺における α1 受容体数の増加を抑制した.また,SPE の反復投与はラットの血液臨床検査値,肝機能及び肝薬物代謝酵素活性に影響しなかった.以上,SPE は下部尿路受容体への直接作用による BPH の機能的閉塞の解除や頻尿の抑制などの薬理作用を示すことが示唆された.

checkbox07

 

    ノコギリ課長の見解

 

ノコギリ課長は頭が悪いので理解するのに時間がかかりましたが、結局、男性ホルモンのジヒドロテストステロンという奴がなぜか5α-リダクターゼと呼ばれる酵素に過剰に反応してしまうことで前立腺が大きくなってしまう・・・というのが前立腺肥大。それでノコギリヤシは酵素の方の5α-リダクターゼを抑える役目をするので有効だということです。ん~、やっぱり理論的にもノコギリヤシを取り入れることで改善できるということが理解できますね。

ノコギリ課長と同じような症状の方はご検討ください!

・尿の勢いがない
            ・排尿までに時間がかかる
            ・尿が二手に分かれる
            ・頻尿
            ・夜中もトイレで起きる
            ・おしっこが我慢出来ない
            ・尿漏れ

こちらのページに詳しく書いていますのでご覧になってください。

「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!