checkbox07

前立腺肥大は遺伝するのか?

 

今日は雑談のような話をします。そういえばノコギリ課長の親父も前立腺肥大でした。おしっこが出るまでに3分~5分はかかっていたとお袋が言っておりました。もう他界しておりませんが、漢方薬をずっと飲んでいた記憶があります。nok26

日本酒好きの職人だったので、よく酔っぱらって帰ってきてましたね、昭和一桁生まれだったのでちゃぶ台をひっくり返すなんてことは当たり前でしたよ。そんな親父が忘年会か新年会か忘れましたが飲みすぎたらしく、とうとうおしっこが出せなくなり、救急車で運ばれたことがあったようです。それ以来、家ではお酒1合しか飲まず、外でも2合までに抑えていたと言っていましたね。
深酒は止めた方がいいですよ。

 

checkbox07

前立腺肥大と前立腺ガンの遺伝リスク
前立腺肥大そして前立腺ガンの遺伝による発病は多々あるようで、父親が前立腺ガンだった場合、
前立腺ガン発生リスクは1.65-3.77倍、兄弟の場合は2.57-3.00倍、父親、兄弟または息子のいずれかの場合は2.26-8.73 倍もあるようです。まぁ、絶対に遺伝するわけではないので本当のところは解りませんが、事例はたくさんあるようですね。

ちなみに前立腺肥大から前立腺ガンには移行しませんのでご安心ください。(詳しくはこちらの記事「前立腺肥大と前立腺ガンをご覧くださいだからどうなんだと言えばそれまでなのですが、ノコギリ課長はどうも遺伝による発病なのかなとふと思いました。

 

checkbox07

遺伝と環境

 

遺伝といえば親父の田舎の甥(私といとこ)なのですが、この方も気性の荒い方で、ちゃぶ台返しをやった時のことを以前話してくれました。

「あれはやめた方がいい」・・・どうもここの奥さんは竹を割ったような性格の方で「あんた、自分でかたずや」とほったらかしでその場を去ったそうです。板の間ならよかったのですが、畳で絨毯の部屋だったらしく、3時間くらいかけてこぼれた醤油、味噌汁、おかずなど一人でかたずけたそうです。それ以来、夫婦げんかしてもちゃぶ台返しはしなくなったと言っておりました。やはり遺伝しても環境に影響されるのだなぁと思いましたね。すいませんね、関係ない話でした。

 

ノコギリ課長お勧めのノコギリヤシはこちらから、おしっこが出にくい、出るまでに時間がかかる・・・という人は読んでおいてください。

「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!