ノコギリ課長は数年前に血糖値が463(正常値は100~120前後)と糖尿病ではないかという数値が出たことがある。当時は暴飲暴食がよくある状態でやっぱりか・・・と思っていた。こりゃいかんと半年間お酒も止め、野菜中心の食事を心がけて体重も7kg落とした。結果、血糖値は96となって事なきを得たのだが、もしかすると前立腺肥大にも少なからず影響しているかもしれないと思い、調べてみましたよ。

 

checkbox07糖尿病が【頻尿】を誘発する原因

 

喉の渇きが激しいという方、もしくはちょっと異常かもしれないという方は糖尿病の可能性も考えられます。糖尿病はインスリンの分泌量が減少することで、血糖値が通常よりも高くなってしまいます。血糖値が高いということは血液中の糖分が多い状態にあるということです。またその状態が続くことで体のあらゆる場所に負担がかかってしまうので、血中のブドウ糖を排出させようとする働きを過剰に行ってしまうのです。

またブドウ糖を排出するには排尿という方法をとるため、頻尿になってしまうのです。血糖値が高い状態が続くと、この状態はいつまでも続くことになるでしょう。このように糖尿病になると頻尿になってしまうというのが症状として現れることも多いため、普段の食生活が乱れている方も頻尿が気になる場合には注意が必要となるでしょう。

また糖尿病になってしまうと命の危険を伴うため、できる限り早い治療が必要となります。インスリンの分泌量が全くない状態になってしまうと、インスリン注射を頻繁に打たなくてはならず、また血糖値コントロールも必須となります。そうなると日常生活にも大きな支障が出てしまうため、生活が不自由になってしまいます。たかが頻尿といっても軽い気持ちで流してしまうことで、後々大変なことになる場合もあります。

 

1、喉が渇く症状
ノコギリ課長も記憶があるんですが、まぁよく喉が渇くんです。よく食べたり飲んだりするので身体の中の塩分が多いのだろうと思っていたのですが、血糖値が上がると脳が薄めようと判断して、水分を要求するんですね、結果、尿量が増え、頻尿に繋がってしまうというパターンです。糖尿病のほとんどの人は多飲・多尿と言われるように、出る量も多いですが飲む量も多いのでこういうことが起きるんです。

 

2、膀胱がうまく機能しなくなる
糖尿病の人は、いわゆる感染症にもかかりやすくなっているので、尿路感染症や膀胱炎によって頻尿が引き起こされるというパターンです。

 

checkbox07前立腺肥大と糖尿病

 

糖尿病になって血糖値が高い状態が続くと色々な神経線維に障害が起こり合併症が出てきます。一般的に多いのが、目の網膜(もうまく:眼球の後ろにある光を感じる部分)の細い血管がやられる網膜症。動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞、そして臓器の働きを調節している自律神経がやられ、臓器の一つである膀胱の異常が出て、尿が出にくい・尿が残る感じなどが出てきやすくなります。直接的には前立腺肥大と糖尿病は関係ないかもしれませんが、ノコギリ課長が思うに、深いところでは繋がっているような気がしますね。

attention【頻尿】があれば一応糖尿病も疑う
ノコギリ課長のように糖尿病予備軍の方は、当然頻尿があれば糖尿病も疑い、前立腺肥大の他の症状もチェックするということがポイントだと思います。

 

おしっこが出にくい、出るまでに時間がかかる・・・という人はこちらもご覧ください。

「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!