夜中にトイレ・・・ノコギリ課長の以前は当たり前のことでした。0時に寝てトイレに起きるのが1時10分とか、その次に起きるのが2時40分というような感じで非常に疲れる症状ですね、とにかくゆっくり寝られない・・・寝不足の日々でしたよ。今はノコギリヤシのおかげで朝まで爆睡出来ていますが、この夜間頻尿・・・思わぬ病気のサインでもあるのでレポートしてみました。まず結論を申しますと、昼間も頻尿の方はおそらく前立腺肥大だと思いますが、昼間はそんなに頻尿ではないけれど夜に頻尿になる・・・と言う方が注意なんです、心臓機能の低下の疑いがあります。

 

checkbox07心臓機能の低下とは

「夜だけ頻尿」は心臓が少々弱っていると考えられます、どういうことかと申しますと、昼間お仕事をしている間、血液が心臓に戻りにくくなっているので、足にむくみが出てきますね。むくみがあると夜になって床に付いた時、下半身から血液や体液が大量に戻ってくるので心臓が対処できなくなるんです、そうすると脳から利尿ホルモンを増やせという指令がでます。脳は血液を減らすために尿として処理していくようです。尿はもともと血液だったんですね。まぁ、こういうことが続くと心臓がホントに弱ってきてある日、心不全という形になって出てくるんです。いわゆる「隠れ心不全」と言うやつです。

 

 

checkbox07夜間頻尿は「隠れ心不全」の疑いあり

ノコギリ課長は昼も夜も頻尿だったので心臓の方は大丈夫ですが、夜に特に多いんだ・・・と言う方は疑ってみて下さい。対応策も調べましたので記載しておきます。
1、寝る前に水分を控える
適度な水分は必要ですが、飲まなくても大丈夫な方は控えた方がいいです。
2、むくみをとる
出来るだけその日のうちに解消するよう心がけること。特にふくらはぎは第2の心臓と言われているように、  血液や体液を循環させるポンプの役目をしています。適度な運動と言うのはこのふくらはぎの運動の事と思っても過言ではありません。マッサージでもいいので床に就くまでに行ってください。
昼も夜も頻尿の方は前立腺肥大の可能性が大なのでノコギリ課長も愛用の「ノコギリヤシPURE」をお試しください、頻尿が気になりだしたという人は、まずは口コミ評判の高いサプリメントから見てみてはいかがでしょうか。

kochira 「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!