checkbox07前立腺肥大とは?

 

前立腺肥大についてノコギリ課長も色々調べました、なんせ「おしっこが出るのに時間がかかる、勢いがない、我慢できない・・」など前立腺肥大の症状と全くいっしょでしたからね。

・尿の勢いがない
・排尿までに時間がかかる
・尿が二手に分かれる
・頻尿
・夜中もトイレで起きる
・おしっこが我慢出来ない
・尿漏れ

それでは簡単にいいますと、膀胱の下にクリの実程度の大きさの前立腺という臓器があるんですが、これが卵くらいの大きさになったり、ひどい人は林檎くらいの大きさになってしまう病気・・・これが前立腺肥大症です。膀胱の下には前立腺の中を通る尿道があり、取り巻くように付いていますので大きくなると尿道が圧迫されて細くなってしまい、尿が出にくくなるというわけです。

ちなみに前立腺の役目は精液をつくったり、栄養やエネルギーを与えることです、よって女性にはありません。女性の頻尿などはまた別の原因があります。

nok13

checkbox07なぜ前立腺肥大になるのか?

だいたい50代から増え始め、60代以上になると男性のおよそ半数は前立腺肥大症といわれています、なぜ年齢とともに増えるのかといいますと、おそらくホルモンの関係だといわれてますが、正確には解っておりません。男性ホルモンの一種であるテストステロンの量が歳とともに減ってくるのが原因ではないかと言われています。

ノコギリ課長は更に酵素の働きなども調べましたが、専門用語が多くなかなか理解できませんのでここでは割愛させて頂きます、ホルモンと酵素の関係はムツカシイです。ホルモン焼きと焼酎の方がいいと思いますね。焼酎は芋焼酎がホントはいいのですが、カミさんが言うには臭いらしく麦にしてくれと言われます・・・あっ話がそれてしまいましたね、スイマセン。(ノコギリ課長の大阪の叔母さんはいつもこんな感じです。)

 

ノコギリ課長が今でも飲んでいるのはこれです(焼酎ではありませんよ)、どうしてか?

こちらのページに詳しく書いていますのでご覧になってください。

「ノコギリヤシPURE」の効果は? 良い点も悪い点も暴露!